TOPICS

学生広報部レポート/学生同士のぶっちゃけインタビュー4 働ける大学を活用する学生に話を聞いてみた ~Liss(Library Student Staff)編~

2021/6/16

学生広報部レポート/学生同士のぶっちゃけインタビュー4

働ける大学を活用する学生に話を聞いてみた

~Liss(Library Student Staff)編~

 

嘉悦大学は「世の中の面白いを学問する」ことを掲げ、その中に「働ける大学」として学生が学内の様々な業務をアルバイトとして参加できる制度があります。
そこで、第4回目となる今回はアルバイトとして大学ゴトに関わっている学生へ学生広報部がインタビュー。ぶっちゃけた話を聞いて、皆さんに紹介させていただきます。

嘉悦大学の図書館で貸出の受付や清掃などを担う、Liss(Library Student Staff)に所属している4年 剣持和也さん。今回は彼にLissの活動内容や嘉悦大学について聞いていきます。

 

<自己紹介>

<インタビュアー>
北村 悠馬

経営経済学部 3年 学生広報部所属
出身:新潟県
趣味:サッカー観戦

 

<インタビュイー>
剣持 和也

経営経済学部 4年
出身:東京都
趣味:ネットフリックス鑑賞

 

就職率の高い大学に行きたかった

北村: そもそもですが、嘉悦大学を知ったきっかけはなんですか?
剣持: 高校の先生から勧められて知りました。
北村: 先生に勧められたということですが、嘉悦に行きたいと思った決め手はありますか?
剣持: やはり就職率が高かったのが決め手です。
北村: キャンパスの大きさなど入学してみてギャップを感じたことはありますか?
剣持: オープンキャンパスに参加していたのでギャップはあまり感じませんでした。物凄く広いキャンパスではないので、迷子にならずに済むなと感じました(笑)。あと、ギャップで言えば、丁寧に案内をしてくれたオープンキャンパスのスタッフの方が学生だったことを後から知って驚きましたね。

 

授業の合間にバイトができる

北村: Lissのバイトを知った経緯を教えて下さい。
剣持: 入学式の時にある部活紹介で知りました。入学式の時に部活紹介で学内アルバイトも部活と並列で紹介される中でLissの紹介があって、そこで知ったのが最初です。
北村: 人生初のバイトがLissだということですが、選んだ理由を教えてください。
剣持: バイトをするにあたって厳しい社員がいるところや残業が多いアルバイトは正直避けたかったのですが、大学のアルバイトならそういったことがないだろうと思ったのがひとつです。それと、90分単位のシフトなので授業がない時間にバイトを入れることができて空き時間を有効に使えます。例えば、2時限目と4時限目に授業があれば3時限目の時間だけシフトをいれることもできますし、3時限目以降に授業がなければ閉館までシフトを入れることもできます。大学生活にフィットしやすい点も選んだ理由です。
北村: 確かにそれはいいですよね。Lissの業務内容も教えていただけますか?
剣持: 本の貸し出しの受付や本棚の整理、図書館内の清掃、新聞がバラバラにならないように新聞クリップに閉じる作業が主な作業です。 今はコロナウィルスの影響によって机や棚の消毒作業が増えました。 アルコール消毒は基本的に、手すりや新聞をまとめる新聞クリップなど人が触れる場所を一通り消毒します。
北村: なるほど。コロナの影響はこのお仕事にもありますね。 ちなみにLissのここが面白いというところはありますか?
剣持: 自分で特集の棚(コーナー)を作ることです。 出版社や心理学など自分なりに一つのテーマを設けて棚を作るのが楽しいです。今取り組んでいるのはタイトルにインパクトがある本特集です。来館した人に興味を持ってもらえるよう工夫しました。その棚から多い時に20冊ほどで貸し出されます。少ないと0冊の時もあります。最初に作った棚は0冊でしたが、KADOKAWAの本を集めた特集の時は、10冊以上の貸し出しがありました。貸し出された本が多い時にやりがいを感じます。
北村: 反響が伝わるのは確かにやりがいに繋がりますね! そんなLissを通じて学んだことや自分のなかで変化はありましたか?
剣持: アルバイト全般の話になるのですが、やはり先輩との交流、その中で先輩との関わり方といった人間関係の築き方を学べました。また、本を読む機会が増えたことで教養や知識が身につきました。
北村: 参考になります! そんな剣持さんの、ずばり将来のビジョン、目標を聞かせてください。
剣持: 現在4年生なので就活中です。IT 企業に就職し、ソフトウエアの開発ができるエンジニアになりたいです。1年生からLissを続けてきたので継続力があるということを自己アピールとして活用しています。本に関することを就職活動の軸にしているわけではないのですが、本を読む習慣が身についたので趣味として続けて行くつもりです。
北村: 最後になりますがLissのアルバイトに興味をもった人へ一言お願いします!
剣持: 大学のアルバイトということで授業の合間にシフトを入れることができますし、本が好きな人や、静かな場所が好きな人にはおすすめの仕事です。

 

取材を終えて

以上、学内アルバイトのLissの仕事をしている剣持和也さんのインタビューでした。
剣持さんは、就職活動中の忙しい中インタビューに真剣に答えてくれました。
学内のアルバイトだからこそ学外のアルバイトにはない90分単位のシフトとLissの魅力をたくさん伝えて教えて頂きました。剣持さんお忙しい中ありがとうございました。

次回の大学ゴトインタビューもお楽しみに!

文責:学生広報部 北村 悠馬(嘉悦大学 経営経済学部3年)

学生広報部の記事一覧はこちら
https://www.kaetsu.ac.jp/student-pr/

 

  • facebook
  • twitter
  • youtube
  • instagram