研究会
売れる店づくりにチャレンジしよう

- 木幡 敬史 教授
- 専門分野/教育政策、評価情報デザイン 学位・研究業績等
インストアマーチャンダイジング
楽しいと思えるところから本当の学びが始まります。「売ることが楽しい」と感じられるためには、たくさんの工夫や知恵が必要です。社会の多くのオトナたちはこうした努力を続けていることに気づいてもらいたいと思います。研究会では、さまざまな業種・業態の店頭づくりにチャレンジします。チームとして具体的な成果を上げるために個人がすべきことは何か、という点に着目して、気づき・考え・行動することを期待しています。実際に売ることに興味がある学生はぜひ仲間になってください。
- 研究テーマ/売場のPDCAサイクルを実際に体験。Plan:リサーチ・企画、Do:売場づくりと販売、Check:売 上と利益の分析、Action:販売の改善のサイクルを回し、売れる店づくりを実践的に学ぶ。
- 活動内容/インストアマーチャンダイジングという販売の知識の修得、チームにおいて成果を上げるために 個人がすべきことは何か気づき・考え・行動する。
- 特徴的な活動/企業と連携し、商品勉強からアンケート調査・分析、店頭づくりや、年齢層や好みに合わせた 商品の販売方法や売場づくりを実施。